いつのまにか・・・・・


画像



冒頭 何時も 出させていただいてました俳句を作った母が逝きました。

多くの介護関係者の方達のお力を借りながら、101歳でした。

歳に不足を云ったらバチがあたります。


定年退職後、市の俳句教室に通い、月刊誌「俳句研究」に出し、入選す

るようになり、辛口だった俳人「故藤田湘子」に褒められるような句を作れ

るようになりました。


90歳を前にしてから、稚拙ですが、本を書いてくれました。

「うちの牛は鳴かないよ」。

吉田兼好の「徒然草」の序文から付けた「九十一歳、つれづれに」。
                      ・ ・ ・ ・    ・ ・ ・ ・                     
同じく、(本文出だしの「いでや・・・」、いやはやとか、さてさてと云う意味で

すが、)「九十三歳、さてさて」です。 二人で考えました。


聖路加病院長の日野原先生のブームもあって、図書館用に何冊か購入し

ていただきました。


排尿も困難だったので、管を入れていました。訪問看護師のお休みの日は、

管が詰まらないように、洗浄しました。

そんな事は、ちっとも自慢にはなりません。

ただ、胸を張って自慢出来る事は、(加齢による筋力低下で、どうしてもいろ

いろと落ちてきてしまいます。)便座を変えて小さくし、落ちる負担を少なくし

ました。そして、常に挿入するようにしました。ある時から出なくなったのです。

完全に治ったのです。私は、医療従事者です。完治した患者さんの事は聞い

た事がありません。  私だけの自己満足だったのか、本人にとって良かった

のか分かりません。


気が付いたら、いつのまにか春になっていました。

梅の花

クロッカス

サンシュユ

クリスマスローズ

咲いてました!

















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック